vimでクリップボードにコピー

Vimを使っていると時々クリップボードにコピーしたくなる時があります。
しかし、ヤンクしてもクリップボードにはコピーされないんですよね。

今回はVimからクリップボードを利用出来るようにする設定を書きます。

まず、私の持ってるMacBookProに最初から入っているVimではclipboardが使えない状態になっていました。

$vim --version |grep clipboard

と打ち込んでみてください

$ vim --version | grep clipboard
-clientserver +clipboard +cmdline_compl +cmdline_hist +cmdline_info +comments 
 -xterm_clipboard -xterm_save 

このような感じに出力されると思いますが、ここで 「clipboard 」という所に注目し、「+clipboard」となっていればclipboardが使える環境になっています。
もし「-clipboard」となっていた場合はVimをリビルドする必要があります。

今回VimのリビルドにはMacPortsを使います。

コマンドを入力しリビルドを行います

$sudo port install vim +clipboard

完了したらもう一度クリップボードが使える状態かどうかチェックしましょう

$ vim --version | grep clipboard
-clientserver +clipboard +cmdline_compl +cmdline_hist +cmdline_info +comments 
 -xterm_clipboard -xterm_save 

「+clipboard」 となっていればOKです


次にVimの設定ファイルを編集します
~/.vimrcというファイルを編集します。 ファイルがない場合はつくってください。
このファイルに以下の記述を追記します

set clipboard=unnamed
set clipboard=autoselect

これでVimでヤンクしたときにクリップボードにコピーされるようになるはずです。