node.js 導入してみた

最近話題になってるNode.jsをなんとなく使ってみたかったのでその時のメモです。

OSはVirtual BoxにCentOS6.0をインストールしました。

node.jsのインストール

curlを使うのでまず
curlをインストールします。

$yum install curl

そしてnode.jsのインストール

$cd /usr/local/src/
$curl http://nodejs.org/dist/node-v0.4.10.tar.gz | tar xz
$cd node-v0.4.10
$./configure

node-v0.4.10.tar.gzとなってますが、最新のものを選ぶことを勧めます

多分このままだとエラーが出ると思うので
必要なものをインストールします。

$yum install gcc-c++
$yum install openssl
$yum install openssl-devel
$yum install python

多分これで通ると思います。

$./configure
$make
$make install

あとnode.jsようのパッケージ管理のnpmとういうのもインストールします

#curl http://npmjs.org/install.sh |  sh

基本的なモジュールをインストールします。

$npm install express -g

expressを使ってウェブページを作ってみます。

$express sample
$cd sample
$npm install

サーバーの起動をします。
作られたsampleファイルの中にapp.jsというのがあるので

sample]$node app.js

とすればサーバーが立ち上がります。
デフォルトではポート3000となってると思うので

http://サーバー:3000

にアクセスするとできたWebページを見ることができます。