OpenCV2.2インストール

OpenCV2.2のインストール方法です。

ちなみにWindowsでの環境構築です。

まずOpenCV2.2のインストーラーを以下のサイトからダウンロードします。
http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/files/opencv-win/2.2/

OpenCV-2.2.0-win32-vs2010.exe
というものをダウンロードして下さい。


次にダウンロードしたものをダブルクリックしてインストールを行います。
インストールは基本的にはそのまま「次へ」通していけば良いですが、ひつだけ設定を変える部分があります。

Install Optionsの画面ではPATHを設定するために「Add OpenCV to the system PATH for all users」にしてください。

あとはそのままの設定で進めていけば大丈夫です。


インストールが終了したらサンプルで動作確認をしてみましょう。

/OpenCV2.2/samples/cpp/
などの中にあるdrawing.exe, edge.exe, fflldemo.exeなどのファイルを動かしてみてエラーが出ず正しく動くものがあれば大丈夫だと思います。

もし動かない場合はパスが通ってない可能性があるので自分で環境変数のPATHに/OpenCV/binへのパスを通してください。